コツ、コツ、コ、コ メモに写し
椎(しい)の木の花が房になって咲くころ、僕らはいつもの場所に

やってきた。

お気に入りの、キノコのベンチから、緑色のがらの服に着替えた山を、

のんびり眺めていると、遠くの方から、コツ、コツ、コ、コ、コ。

「キツツキだ」

しばらくすると、僕らのそばでも、別のキツツキが、

コツ、コツ、コ、コ、コ。



キツツキの秘密
向こうででコツ、コツ。こちらでコ、コ、コ。

僕には、二羽が話をしているように思えた。

僕はモールス信号のことを思い出した。さっそく、

キツツキの信号を、ドキドキしながら、メモに写した。

コツ、コツ、コ、コ、コ。

「こんにちは、ごきげんいかが」

コ、コ、コ、コ、コツ、コツ。

「きのうから、くちばしが、少し、痛みます」

コツ、コ、コツ、コ。

「それは大変、お大事に」

キツツキの秘密を知った日、僕は朝まで眠れなかった。





虫つくケヤキに飛びつくキツツキ

キツツキ木つつき、お話してる

歌も歌うよ、コツコ、コ、コ、コ

コココココココ、笑っているよ





戻る