素敵なハートの木の実
南の島から渡ってきたタカが、空から僕らの頭上に何かを

落として行った。

友だちの人魚からのおたよりだ。中からは、硬いハート型の

ものが1コ出て来た。

チョコレート色にピカピカ光り、とても魅力的だ。女の子

たちの目もピカピカ光った。

どうやら、封筒型のサヤに入った木の実を手紙に見立て、

人魚が送ってくれたようだ。


南の島のおたより
こんなに素敵な木の実をつける木は、どんな姿だろう。

「葉っぱもきっとハート形」

「花びらも真っ赤なハート形」

一人が頭上に両手を上げ、Mの字を作り

「枝もきっとハート形」と言ったので、大笑いした。

僕は切手のすみっこにくっついていた、砂粒が気に

なっていたので、てのひらに乗せてみた。

よく見るとそれは星の形をしていた。

星砂のおまけも付いた人魚のおたよりに、みんな

大満足し、ぼくらの宝物にすることにした。




南の島の手紙は木の実

中に入ったハートの木の実

いつかだれかにプレゼント

チョコレート色のハートの木の実

バレンタインにそーっと渡そう

人魚にもらったモダマの実



戻る